SEXLIFE WITH PrEPセックスライフとPrEP

あなたはPrEP(プレップ)を知っていますか?
PrEPとは、いま世界で広がる
新・HIV予防法のこと。

日本でも急増しているPrEPの実態について、
アンケート調査をご紹介。

今回は、PrEP利用者のケンタと、
PrEPに興味を持つシンペーの2人が
解説していきます。

ケンタ
ケンタ
シンペー
シンペー

PrEPの基本知識

【PrEPとは?】

PrEP(プレップ)とは、セックスする"前"に薬を飲むHIV予防法のこと。
PrEPは方法の名前のことで、実際は「ツルバダ」
または「デシコビ」という薬を飲みます。

PrEPは、毎日きちんと薬を飲むことで、HIVを99%以上予防してくれるという画期的なHIV予防法です。

【PrEPは誰が使えるの?】

PrEPは、性別、年齢、セクシュアリティ問わず、セックスをする全ての人に有効なHIV予防法です。
自分のライフスタイルに合わせて、選択肢の一つとして選べます。

PrEPアンケート調査結果

PrEPに関するアンケート調査は、2021年2~3月にかけて、ゲイ向けマッチングアプリ「9monsters」にて実施。

日本でのPrEP利用者の実態や、みんなのセックスライフ、HIVに関する意識などを調査し7,850件の回答を得られました。今回はそこから抜粋して紹介していきます。

PrEPの使用経験は?

PrEPをしてる人って?

ここからは、PrEPをしている人の実態をデータでご紹介していきます。

PrEPをどこで知った?

PrEPをどこで入手している?

PrEPはじめた理由とは?

PrEPをはじめて良かった点は?

定期的な診察はしている?

PrEPは始める前に、HIV陰性を確認し、また性感染症の検査、腎臓のチェックが必要です。そして、開始後も定期的な医療機関での受診(3ヶ月に1回)が必要になります。
参考:PrEP見守りクリニックについて >>

みんなの性行動

PrEP利用者含めた、アンケート回答者の性行動をいくつか紹介していきます。

過去6か月間のアナルセックス時の
コンドーム使用頻度は?

これまでHIV検査を受けたことがある?

まとめ

CHECK!PrEPを
はじめようと思っている人は・・・
安全に楽しくPrEPをするためには、はじめる前に以下をチェックしよう!

START

スタート時は必ず検査をしよう
PrEPは始める前は、HIV、B型肝炎に感染していないか、必ずチェックが必要です。もしHIV感染に気づかず、そのまま始めてしまうと、耐性が付いて、その後のHIVの薬が効かなくなる危険性があります(これを薬剤耐性といいます)。

また、性感染症の検査や、薬ですので腎臓の検査も必要です。

KEEP

3ヶ月ごとにメディカルチェックを
3ヶ月に1回、必ずHIVや性感染症の検査をしましょう!
また、PrEPは副作用の少ない予防手段ですが個人差があります。PrEP開始後も副作用がないか医療機関で医師のチェックを受けて下さい。

PrEPについて
さらに詳しく知りたい方へ